健康増進だけじゃない!菌活が肌や髪に良い理由とは?

最近は、よく「菌活」という言葉を耳にしますよね。

菌活とは「人間の体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること」をいい、健康志向の人を中心に多くの人が注目しています。

実際に生活の中に菌活を取り入れている人も少なくありません。

そして、菌活の効果は健康増進だけではありません。

美肌や美髪にもつながるため、美容に対する効果も期待できます。

ここでは、菌活が肌や髪に良い理由についてご紹介します。

また菌活が向いている人の特徴についてもまとめたので、菌活に興味があるという人はぜひ参考にしてください。

菌活が肌に良い理由

美肌をキープするために大切なのが、「皮膚常在菌のバランス」です。

私たちの肌に皮膚常在菌と呼ばれる菌が常に存在し、これがきれいな肌を作ってくれます。

皮膚常在菌は大きく「善玉菌」、「悪玉菌」、「日和見菌」の3つに分けられ、これらがバランスよく存在している状態であれば肌荒れなどのトラブルは起こりにくいといえるでしょう。

そして、皮膚常在菌のバランスを保つために重要なのが善玉菌を育てるということです。

善玉菌を育てるためには、スキンケアによる保湿や紫外線予防などが重要だといえます。

そして、食事も善玉菌を育てるための大切な要素の1つ。

発酵食品などを積極的に摂取して腸内環境を整えることで、皮膚の善玉菌を育てることができます。

菌活が髪に良い理由

まず、健康な髪を作るためには血液にのって運ばれてくる酸素と栄養素が必要不可欠です。

そして、滞りなく酸素と栄養素を届けるためには血液がサラサラの状態である必要があります。

血液がドロドロだと酸素や栄養が届きにくくなるだけではなく、血管までも弱くなってしまいます。

菌活が髪に良い理由は、菌活をすることによって血液がサラサラになり、酸素や栄養素が髪にしっかりと届くようになるためです。

あまり知られていないことですが、血液をサラサラにするためには腸が重要な役割を果たしているのです。

さらに、腸活をすると頭皮の皮脂分泌も正常になるため、炎症などが起こりにくくなります。

このことも、菌活が美髪につながる理由の1つだといえるでしょう。

菌活をして効果を実感した人多数!

菌活の良いところは、腸内環境を整えてくれる食材を積極的に摂取するだけでいいため簡単に継続できるということです。

おいしいものを食べながら楽しく続けることができ、それでいて効果をしっかり得ることができます。

多くの人が実感した効果としては、「肌がきれいになった」、「髪に艶が出た」、「便秘が改善された」などが挙げられます。

菌活をして、損することはないといえるでしょう。

菌活が向いている人

ここでは、菌活を特におすすめしたい人をご紹介します。

以下に当てはまるという人は、ぜひ菌活を始めてみてください。

肌荒れで悩んでいる人

肌荒れで悩んでいる人の多くは、化粧水や乳液、美容液などを使ったスキンケアから対策を始めます。

しかし、ひどい肌荒れの場合には外側からのケアだけでは十分だとはいえません。

肌荒れを治したいのであれば、ぜひ菌活に取り組んでください。

特に肌荒れの根本的な原因が腸内環境にある場合には、高い効果が期待できるといえるでしょう。

髪をきれいにしたい人

どれだけカラーやパーマ、ヘアアレンジでおしゃれをしても、髪そのものが美しくなければ意味がありません。

また、髪がきれいなだけで見た目年齢が若返ります。

コンディショナーなどでの対策も可能ですが、菌活も取り入れればさらに効果的。

相乗効果が見込めるといえるでしょう。

健康的にダイエットをしたい人

ダイエットをしたいという理由で菌活を始める人は少なくありません。

菌活の良いところは、健康を維持しながらダイエットをできるというところ。

また、菌活は一時的に体重を減らすだけではありません。

菌活で「痩せ菌」を育てることで痩せやすい体になれるため、その後も理想の体重をキープすることができます。

便秘を改善したい人

便秘に悩まされている人は少なくなく、特に女性はホルモンバランスの関係で便秘がちになってしまいがちです。

しかし、便秘は一言でいうと「腐ったものを体内に溜めている」状態のため、健康にも美容にも良いわけがありません。

また、ひどい場合は便秘通が起こり、生活に支障が出ます。

菌活は便秘改善につながるため、便秘を改善したい人にはぜひおすすめです。

風邪予防やインフルエンザ予防をしたい人

腸は、ただの便の通り道ではありません。

人間の免疫細胞の約7割は腸に集中していることが分かっており、菌活をして腸内環境を整えることは免疫力アップにつながります。

そのため、菌活をすることは風邪予防やインフルエンザ予防につながるといえるでしょう。

菌活で美しい肌と髪を手に入れよう!

肌や髪のケアは、基礎化粧品やシャンプー・リンスなどで行う人がほとんどです。

しかし、外側と内側の両方からアプローチすることによってより高い効果を期待することができます。

実際に、菌活をして効果を実感できたという人は少なくありません。

美しい肌と髪を手に入れたいという人は、ぜひ菌活を始めてみてはいかがでしょうか。